RELEASE|再生回数165万超! TABI LABOブランドスタジオ、ヤマハ発動機のプロモーション動画を制作

2017/11/15

〜 バイクとサウナの意外な共通項を活かしたプロモーション動画が数万リツイートを記録し、SNS上で話題に。TVCMに比べ購入意向度は約2.4倍、検索上昇率は9倍を達成 〜

 

株式会社TABI LABO(本社:東京都世田谷区 代表取締役:久志 尚太郎 以下、TABI LABO)はヤマハ発動機株式会社からの依頼を受け、同社のフロント二輪のLMWモデル「TRICITY(トリシティ)」シリーズの魅力を伝えるWEB動画「サウナとトリシティでととのった!」篇による動画プロモーションを実施しました。プロモーション・コンセプトの設計から企画・制作までを行い、話題性を集めた動画は再生回数165万回を超え、トリシティの認知向上、および興味喚起に成功しました。
当プロモーションはスマートフォンを軸としたコンテンツ制作やトータルプロモーションの企画、制作から販売までをワンストップで提供する社内組織「TABI LABO BRAND STUDIO (ブランドスタジオ) 」が担当しています。

■  通常のプロモーションでは絶対に届かない潜在層へむけて、誰も考えられないようなことをやってほしい。

トリシティの認知向上と興味喚起のため、TABI LABOは20-40代の男性の間で「サウナ」がここ数年ムーブメントとして浸透してきている点に着目:バイクユーザーとサウナユーザーには多くの共通項があると仮説を立てました。そして「サウナとバイクの気持ちよさは似ている」というコンセプトを発案し、そのコンセプトをもとにスマートフォンに最適化されたWEB動画「サウナとトリシティでととのった!」を制作しました。
動画制作だけでなく、SNSでの話題性を加味したキャスティングやサウナグッズのプレゼントキャンペーン、ポスターを使用した温浴施設でのプロモーションなど、オンライン・オフラインが連動し、話題性の高いプロモーションが実現しました。

「サウナとトリシティでととのった!」篇 (ヤマハ発動機トリシティ キャンペーン特設サイト):
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lmw/sauna/

■ 数万リツイートを記録。頭から離れない!多くの人が口ずさみ、話題に。

・ YouTube再生回数 165万回以上
・ TVCMに比べ、「トリシティ」の購入意向度は約2.4倍、検索上昇率は9倍を記録※
・ Twitterで数万を超えるリツイート数を記録:
・「バイクのCMとは思わなかった」「中毒性がある」「耳から離れない」などポジティブなコメント多数
・ 様々なニュースメディアにて話題に

※どちらもYouTube広告出稿(Trueview)時の比較結果


■ サウナ好きクリエイターが集結!WEB動画「サウナとトリシティでととのった!」篇 制作スタッフ

クリエイティブ・ディレクター: 久志 尚太郎(TABI LABO BRAND STUDIO)
作詞・作曲: 久志 尚太郎(TABI LABO BRAND STUDIO)
演出+振付: スミス
演出+音楽ディレクション: YGQ
CPR: もふくちゃん
PR: 戸塚 裕久(東京 No.1/Pragma)
PM: 小高 沙里、大川 実結、中川 愛美(東京 No.1)、土橋 茉(東京 No.1)、高野 公平、吉永 彩華
撮影演出: ナカムラユーキ
照明演出: 海道 元(OFFICE DOING)
撮影+出演: 池田 晶紀
ST: 百瀬 豪
HM: 光野 ひとみ
CG: 長坂 茂
I+出演: タナカカツキ
編集: 丹野 豊一(オンライン)、梶原 健史(オンライン)
MAエンジニア: 坂田 かおる
サウンドプロデュース: 前山田 健一
メタルアレンジ: ミツル
歌: MICO、Ryo Kinoshita
キャラクターボイス: 陶山 恵実里
ミックスエンジニア: Saunaで数えるOneからThousand
出演: 岸田 メル、小澤 廉、ヒャダイン、吉田 豪、掟 ポルシェ、其原 有沙、西井 万里那、サウニスト虚弱、モヒカンサウニスト、群馬 茂平、ぺろりん先生、根本 凪、奥野 野乃花、鶴見 萌


< TABI LABO BRAND STUDIO(ブランドスタジオ)>

スマートフォンがあらゆる場面で消費者のメインタッチポイントとなっている今、 インターネット広告に求められる領域は、 購買促進のみならず、 これまでの広告がテレビを中心に行ってきたブランディングにまで広がっています。 これに対し、 スマートフォンに特化した質の高いコンテンツ制作やトータルプロモーションの企画制作をワンストップで行い、幅広いクライアントの課題に対し最適なソリューションを提供するクリエイティブ専門チームが、 「TABI LABO BRAND STUDIO(ブランドスタジオ)」です。TABI LABOがこれまでのメディア運営で培ってきたノウハウと、 世界のトレンド/コンテキストに対する知見を活かし、 BRAND STUDIOはあらゆる形態のコンテンツ制作(記事、 動画、 特設サイト、 イベント、 サンプリング、 ポスター/POP、 プロダクト開発まで)と、 それらを効果的に組み合わせたプロモーション設計で、 スマートフォンをタッチポイントの軸にした「ファネル統合型コミュニケーション(ブランドの認知拡大から理解促進、 購買意欲向上までを一気通貫して行うコミュニケーション)」を可能にします。

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